2007年3月5日月曜日

初雪

今期はじめて雪をみました。埃のように宙を舞っていました。
いまNEWARKにいます。
NYCではなくて。せっかく10年ぶりくらいにJFKに降りたのに紐育の摩天楼は素通りです。
Manhattanから車で30分くらいのところにいます。

明日から試験の講習を受けるのです。
今回の試験は、模擬患者を相手にして診察・問診・カルテを書くものです。
コミュニケーション能力を見るそうです。
たかが試験ですが、僕にとっては難しそうです。
最近は寝言で英語をしゃべるようになったみたいですが、やっぱり日本人は語学のハンデが大きいです。
とにかくこの試験がおわればやっとやっと、こっちの免許が取れます。
take it easy!でやります。

ここは評判どうりまったく治安が悪そうです。
1996年には全米で治安の悪さで1位になった町だそうです。
アメリカで働くなら、こんなところはいやです。すげー寒いし。。知らない街は自分をナーバスにさせます。
あまり贅沢はいえませんが。
でもこんなところに来てしまうと、
なんでアメリカで医者なんかやろうとしてるんだろう
と思ってしまうことも事実です。

とにかく、明日からがんばるぞ!

0 件のコメント: