2007年8月11日土曜日

嵐の沖縄

台風ではないのですが沖縄は嵐です。
そういえばこの前の台風は面白かった(不謹慎?)。
病院は2日間閉鎖。その日はスタッフ全員が興奮しながら今か今かと台風情報をにらんでました。
僕は家に帰れて二日間のオフ。沖縄っぽいね。stuckされたM先生は2日間の連続当直。楽しそうです。基地に住んでいる人はとにかく飲んだくれるみたい。

今は精神科を回っています。基本的にobserbationなのでモチベーションをたもてません。
だって見てるだけだからとにかく眠くなる。呆れられているんだろうけど、とにかくすべての患者さんで寝てしまいます。一人1時間の問診なんだもん。こちらの集中力は20分で切れます。たまに興味を引く患者さんだと1時間もつけれども、とにかくそんな患者さんのbackgroundは大変です。そんな苦労したら、そりゃあ変になるよ。
もっと英語の勉強と割り切って精神科まわろうとおもいます。

はやくもこの病院にきて4か月がたちました。
だいぶなれました。
いろいろ自信になったこともあります。アメリカでERの研修医としてファンクションするとは思います。
弱点も見えてきました。
やっぱり英語力です。聞けるようになったけど、話す能力は伸びません。びっくりするくらい全然。基本がなってないんだろうね。単語力と文法。今月来月はTOEFLにチャレンジしながら弱点を克服しようと思います。ただの英語って大嫌いなんだけど、避けて通れないことがわかってきました。
がんばります。

0 件のコメント: