2007年9月15日土曜日

就活シーズン来る!

29歳にして本格的な就職活動を始めることになりました。

これから生まれて初めての就活です。
来年の7月から、アメリカのレジデンシーが始まる予定です。救急医学のレジデンシーに入ろうと思ってます。この分野はアメリカ人の間で人気が高いので、外国人が潜り込むのは結構大変そうです。とにかく外国人は面接にも呼んでもらえません。書類は読まれないで捨てられるということも多々あるようです。ということで、130個くらいある救急のプログラムのうち、62個に応募してみました。これだけで15万円かかりました。どれくらい面接に呼んでもらえるかは未知数です。だいたい面接に行くまでで10倍、そこからさらに10倍という感じです。10個呼んでもらえれば御の字です。応募して2週間でやっと2つの正式なinvitationをもらえました。さらに自分のmentorがコネを駆使していろんな所に聞いてくれてます。結局どこもコネなんだよね。まあそりゃそうです。どこの馬の骨かわからない外国人をとるのはRiskyだもんね。感触としては10個くらいは呼んでもらえそうな感じですが(かなり楽観的かな?)、どうなることやら。10月後半から僕の8週間の全米面接旅行が始まります。Phyladelphiaがスタート地点! 愛する奥さんの希望するNYかBostonがいいね。
さあここからが正念場!!
とにかく日本人の共通の弱点:英語を克服しなきゃです。これが面接に向けて今から向上できる唯一の点だからね。

0 件のコメント: