2007年9月25日火曜日

半年が過ぎる

時間が経つのは早いです。
もう沖縄にきて6か月。この病院でインターンとして働けるのもあと6か月。
実際は2か月渡米するから、それより少ないんだよね。

いい機会なので半年を振り返ってみたいと思います。

△ 一つ一つのローテーションをがんばる。
基本的にはよくやっている。とくに救急を含めた自分の好きな科に関してはしっかりやってるかな。でも今まわってる産婦人科は???やはりインターンに機会を与えてくれないところはモチベーションを保てません。それでもできる限りやらないともったいないよね。アメリカでやっていくならガツガツ仕事奪わないといけないんだろうね。

○ 論文を書く。
これは上手くやっている。Sに出会えたこともあって予想以上の3本を書くことができました。一本はすでにacceptされました。しかもAnnals of Emergency Medicineという救急の最高峰です。

× 英語、TOEFL
やっぱり英語は勉強しないとだめなんだね。この病院で働いているだけでは、その場をしのぐことになれることは出来るけど、本質的な向上はない気がする。やっぱり基本なんだろうね。TOEFLを材料に勉強再開をします。ただの英語の勉強が嫌いなんて言ってられないね。

△? 来年のレジデンシー
どうなるのでしょうか。とにかく面接いっぱい呼ばれれば可能性は広がると思って、全米130個のうちの83個のプログラムに申し込みました。どれくらい返事が来るものか。今の時点ではOrlando Florida, Grand Rapid Michiganの2か所です。うちのERの先生が動いてくれているので、もう少しは呼ばれるでしょう。あとは面接勝負です。そこでやっぱり英語が不安材料です。これだけはなんとかしないとね。来月終りから面接シーズンが始まります。Philadelphiaを皮切りに。勝負だ!

0 件のコメント: