2008年6月3日火曜日

出国前夜

海軍病院を卒業してから2ヶ月。いつもいつもあっという間でした。
これといったことはせず、友人に会ったり、家族と犬とゆっくりとした時間をすごせてよかったと思っています。試験勉強は間に合わずに、3ヶ月伸ばすことにしました。研修医1年めにうけるという無謀な挑戦をする羽目になりました。。。


さあ明日、日本を発つこととなりました。海外に住むこと、働くことは初めてです。沖縄に行くときもそうでしたが、大きな不安のなかにいます。

①外国で生活すること自体への不安:native languageでない環境で、異文化に住むという体験。家を探し、家財道具を揃え、車を買い、銀行口座を開くなどなど(日本でだって苦手なことばかり)。僕も変化に心をときめかせるくせに、近くに来ると腰が引けてしますのです。もちろんうまくいかないことだらけでしょう。たまに上手くいく程度だと思って、妻と力を合わせて楽しもうかと思います。これも素晴らしい体験です。

②新しい病院:また研修医1年めからです。ピラミッド構造の最下層、外国人は僕だけ。シチュエーションは完璧です。システム、言葉など慣れないことばかりでしょう。しかし、臨床で留学した先人たちが通った道だよね。それに、ずーとやりたかったことをついにかなえたのですから、素晴らしいことなのです。いっぱい失敗して、まだ見ぬ同期15人で力を合わせて、素晴らしい4年間にしたいと思います。comfort zoneから出て、背伸びをして、そうすると成長するしね。今年は欲張らずに、首にならないこと、健康であること、目の前にあることを一つ一つ丁寧にやることを目標にします。


親友と握手、家族と挨拶、仏壇に報告、携帯は解約、家の片付け、荷物のpackingと自分を少しずつ身軽にして、しばらく帰ってこないんだなと実感がでてきました。昨夜は横浜の花火大会で、あまりきれいなので、とても感動してしまいました。感傷的になっています。

この個人的な日記は引き続き書こうと思います。また別に少し仕事っぽいやつも始めようかと思います。すこし野心をこめてです。
http://d.hatena.ne.jp/KoheiHasegawaMD/

とにかく行ってきます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

-シチュエーションは完璧
Kohei,,,相変わらず眩しいぜ
Capacityを思う存分さらにさらに広げてってください。

kohei hasegawa さんのコメント...

Tosh,

ありがとう。今日オリエン一日目でした。
いいやつが多そうだったけど、とにかくくたくたです。
一日一日surviveしていこうと思います。

kohei