2008年6月27日金曜日

最後の休日。Pain is inevitable. Suffering is optional. そして岡本太郎

さあ、明日から4年間の研修がはじまります。研修医の生活をまたゼロから始めます。眠く、つらく、でもとっても成長する4年間になるでしょう。


今日は最後の休日をもらいました。明日からに備えてじたばたしながら、休んでいます。好きではない(救急の研修医はみんな内科が嫌い。)内科のしかも当直スタートということで不安が強いですが、どんと来いという気持ちもあります。ここでいつもながら、書きながら自分の気持ちの整理をしたいなと思います。


ついに夢がかなったんだもんね。医学部に入ったときには(そのころ僕は英語は全くだめだった)、遠い遠い夢だった。現実感が無さすぎてただの憧れだったよね。それから大学4年最終学年になって、学生生活をだらだら過ごしている自分が嫌になって、そこで岡本太郎の本に出会い、すこし人生が変わりました。つねに人生を燃やす、危険な方に賭ける、のです。そして留学に向けて勉強を始めました。そしてさらなる失敗をたくさんして、紆余曲折、卒後5年目でアメリカの病棟にたつことができます。たくさんの人に迷惑もかけ、援助をしてもらい、すばらしい出会いもありました。ここまで来れたことは、本当に感謝しなきゃいけないよね。


長い長い4年になるでしょう。でもやることはその日一日だけに集中すること。走ることと同じように。遠くの上り坂のその先をみるのではなく、一歩一歩のストロークに集中して。そういえば村上春樹の本にこんな言葉がありました。Pain is inevitable, suffering is optional. マラソンについての言葉ですが、これからの研修生活も同じでしょう。絶対に肉体/精神的に厳しく、睡眠不足でしょう、それは避けられない。でもそれをどう受け止めるか、苦しくて走るのをやめてしまうかは自分次第。。そうとってもつらいかもしれない、でも死なないで、とにかく走りきりたいなと思う。


最後に岡本太郎の言葉で。僕に最も足りないもの。すぐに他人と自分を比較してしまう。そうじゃなく、深山を両翼を広げて孤独に飛翔する鷲のようになりたい。
「人生は、他人を打ち負かすなんてケチくさい卑小なものじゃない。いちばん大切なのは、自分自身に打ち勝って、自分の生きがいを貫くこと、これがいちばん美しいことなんだよ」


0 件のコメント: