2007年4月8日日曜日

はじめての当直。

2週間経ちました。
なんとか生き残っています。

昨日はこの病院での初めてのOn Call Nightでした。
いわゆる当直というやつです。
当直自体も1年ぶりだったのだけれども、
ともかくやる前は緊張した。俺にできるのかなーって。

しかし何とかやり終えることができた。
ERでの戦力になれたようだし、診断はだいたいつけることができた。PLANは難しいけれど。
まあ、診断を当てることよりも、そこにいたる論理的思考のほうが大事なんだけどね。
今までやってきた、日本での2年間の研修はしっかり役に立ちました。
自信が少しついたよ。アテンディングのDr. Strideもいい人でよかった。
彼らの良いところは、人を褒めるところです。
時々ほんとにそう思ってるのかどうかわかりませんが、褒められれば悪い気持ちはしません。
僕も周りにたいしてそうありたいものです。

アメリカの社会は、もちろん日本もそうなのだろうけど、
同僚から、上からの評価というものを常に感じます。
それはどんなものでも建設的に評価される側を成長させようと意図していますが、
ぼくらは彼等に推薦状を書いてもらわなければいけないので、どうしても気になってしまう。
でもね、それじゃつまんないんだよね。
とにかく今やっていることを楽しんで、好きなことを一生懸命やって、
それを勝手に評価してもらえばいいんだもんね。

来週は少しゆるめだそうです。
これからも毎日少しずつ成長できればと思います。

0 件のコメント: