最近は英語がわからないことに慣れてきました。
一つの壁です。しっかり分かんないことは聞き返さなきゃいけないとわかっていても
そんなに重要でなさそうなものは適当にしてしまいます。
これは良くないかな。
やはり言葉の壁は大きい。言ってることは6割くらいしか分からない。
とくに僕に予備知識がないもの、新しい概念だと難しい。
言いたいことは1割くらいしか伝えられないし。。。
自分の知識もうまく発揮できません。歯がゆいです。
とにかくコミニケーション能力を上げることができればもっと吸収できる気がする。
今週の家庭医療ローテーションは病棟番。
この病院はそんなに入院は多くないとなめていたら、
最大11人いました。普通に働きました。
始まったばかりなので気合いを入れて5時前から一人で回診。9時に寝ます。
言葉の壁を乗り切るためにはしょうがないです。
文化の違いで戸惑うこともあるけども、基本的に医療は普遍的です。
患者さんがいて、問題がそこにあって、それを評価して、治療する。
そして患者さんを教科書にして勉強します。
日本でもアメリカでも、大学病院でも小さい海軍病院でも同じです。
そういえば今週は割礼しました。penisのforeskinを切り取るやつです。
もともとはユダヤ教の習慣のようですが、外人の男の子は皆するようです。
小児科ローテーションでは相当やらされるみたいです。
こんな手技をするなんて想像もしてなかったな。
うーんやっぱり英語うまくならなきゃな。
0 件のコメント:
コメントを投稿