2007年4月12日木曜日

明日は2回めのOn call night


この写真は、日本人インターン(あと二人います)と僕らのプログラムディレクターたちです。先週の金曜日に彼らの家でのパーティーで撮った写真です。どうやら沖縄は夫婦で医師として働いている人が多いです。
さあ明日は二回めの当直。6日に一遍しか回ってこないし、基本的に0時以降は呼ばれないので、日本の当直よりははるかに楽だね。
ただやっぱり緊張はします。まあ1年始まったばかりだし、英語の環境になれることが目的だったのだから、今完璧である必要はないもんね。毎日、一回一回の当直ですこしずづ進歩すればいいもんな。あとは診断に至る過程を大事にして、それをLOGICALにプレゼンテーションできるようにしないとね。練習練習。。。。楽しまなきゃね。
英語はだいぶ聞き取れるようにはなりました。何となく言ってることはわかるし、大事な申し送りは再確認するようにしている。患者を殺すわけにはいかないから。ただ言いたいことを言えないのは辛いです。語学力をつけたいです。まあ恥はなくなっているのでめちゃくちゃにしゃべってはいるけれど。
さあがんばるぞー。

0 件のコメント: