2007年10月30日火曜日

Philly ER 初日

今日からエクスターンが始まりました。
きっと今日は行かなくてよかったんだろうけど、やる気を出してみました。

でも結果は。。。4時間しかいなかったけど、ぐったりです。
見た感じはすごくいいプログラムだなと感じました。
4年のプログラムはいい。さすがに4年目のレジデントはできます。EDもでかくて施設もいい。
O'malley先生によるととても恵まれたプログラムみたい。ED自体がsystematicで、救急自体が病院内できちんとした地位があるみたい。一方、面接に呼ばれたTempleはストレスフル、TJUは使い物にならないらしい。Univ of Pennは4年だけにいいみたいだけど。

しかし見学というのは居場所がない。とくにいそがしいERでは。働かせてほしいよ。
邪魔になってはいけないから気を使うし、かといってやることもない。やりたくても何もやってはいけないことになっている。ずっと気をつかってるだけ。さぽるわけにもいかないし、こんなんじゃ駄目だと思いながら、時計をなんどみたことか。。。今日の僕はpretty bad。なさけないね。29にもなって。

どうしたらいいのだろう。。。折角4週間いるのだから精一杯楽しまないと。これもポジティブにできるようにしたいね。どうせやるのだから。そしてこんな逆境も訓練、訓練。
1.とにかく自己紹介する。
2.Shadowingしても良さそうな相手をみつけて、そいつと集中的にはたらく。
今日は具合がわからなくて、いろんな奴についた結果がだめだったね。
きっとmedical studentかinternだといいのかもしれない。4年目くらいはいそがしくしててだめかもね。
3.二年目研修医には負けないだろうから、頑張るか。

頑張ろうって思えないほど、今日はへこんでます。まあ限られた期間やるだけのことやるしかないね。

明日はO'malley先生と一緒にBaltimoreに。彼が講義をするみたい。一日すこし休みです。

0 件のコメント: