今日は卒業式でした。Time flies. 光陰矢のごとし、というやつだね。
でも本当にいい一年でした。
卒業式も緊張してしまって楽しみきれることができたかはわかりません。嬉しいことがいくつかありました。
ひとつはDr. Mのすばらしい卒業の式辞。今年は日本人ゲストに頼まず、6年間僕たちの面倒を見てくれた彼に頼みました。禁忌スレスレの挨拶でお偉いさんをヒヤヒヤさせていたけど素晴らしかった。僕の大好きなSteve JobsやChurchllを引用していました。有名な"Stay hungry. Stay foolish" "Never give up. Never give up. Never give up"です。来年からアメリカでの仕事。きっと落ち込むことが多々あるでしょう。でもこれを胸に頑張っていきたいね。
次は僕らのプログラムディレクターのDr. Gの挨拶。彼女日本語は全然だめなはずなのに、なんと日本語でやったのです。すごくすごく練習したんだね。僕らにはわかります。ありがとう。
一番うれしかったのは、僕のMentorであるDr. Sからのプレゼント。めちゃめちゃ重いものを担いでいるので何かと思いました。くれたのは救急医学の教科書。Rosen3分冊です。救急レジデンシーに入った僕への先輩からの餞なんだね。ありがとう。しかも救急の神様Rosenから僕への直筆メッセージ入り(どうやって入手したんだろう)。でももっと感動したのは彼からのメッセージ。僕はきっと彼の後を追っているのでしょう。認め合う同僚として、彼の人生経験(失敗)も含めて、家族を大事にしなさい、という素晴らしい言葉をいただけました。
素晴らしい仲間と素晴らしい上司に恵まれた、本当に運のいい一年。今ここに、こうあることを感謝です。
0 件のコメント:
コメントを投稿