2008年3月29日土曜日

引っ越しと不安

沖縄の家も引き払いました。1年間なんてあっというま。

とはいってもあと1週間は基地内にいなきゃいけません。というのも、契約がまだ切れていないし、来年度のインターンの先生方に引き継ぎがあります。

というわけで、病院の当直部屋に住むことにしました。狭いしプライベートもありゃしないけど、共同シャワー、トイレと学生のような気分で気楽に住みます。

去年の今頃が思い出されます。あの時は新しい生活に不安だらけでした。久しぶりの臨床大丈夫かな?とか、英語わかんないとかね。すぐになれたけれども。そして今は、6月から始まるアメリカでの本物の研修に緊張しています。また不安だらけ。なれないシステム、ほんとに日本人のいない職場、英語ができなきゃもう誰も相手にしてくれない。。。人間は環境の変化には足がすくむものですね。

でもやればできるはず。去年の今頃と同じです。一歩踏み出して、背伸びすれば、自分も伸びるのです。そんなすばらしい環境に入ることのできる幸運に感謝。

Bostonでの新生活まであと2か月。
バイトをしてお金を稼ぎ、楽しく勉強して知識をBrush upし、英語を何とかしなきゃいけないね。もう周りに英語のある環境ではありません。コンスタントに毎日勉強できる環境を作ります。

0 件のコメント: