2008年3月22日土曜日

ついに卒業

今日、USNHの卒業パーティーが終わりました。ぼくらインターンの一年もこれで締めくくりです。多くの先生方が来てくれて、最高に盛り上がって、すごく感動しました。まあ最後の1か月は仕事はそっちのけで卒業式に集中していたからね。
この写真はぼくらインターン(二人抜けていますが)と今年のBest Teacher AwardをとったDr. Alseidiという素晴らしい先生です。彼はぼくのロールモデルの一人。この人も言っていました。「医学ってのは本当に面白いんだよ。決して終わりがないし。こんな素晴らしい職業はないんだよ。そしてつねに病態生理を、そしてシンプルに学びなさい」と。この人は僕の一つの目標です。
今日のパーティーでとても多くの人たちに祝福されました。仲間のインターン、ディレクターのDr. G、仲良しのDr. M, Bostonのきっかけを作ってくれたDr. C そして多くの人たち。すこしずつBostonに行くことの実感がわいてきました。ありがとう。でもね、逆に心配になってしまいます。本当にやっていけるのかなと。Dr. Mも「ものすごく、ものすごく辛いことがある。日本人というだけで辛いことに会うことがあるかもしれない。でもね、Never give up」と言ってくれました。
ベストを尽くせば、誰かは見ていて、そして仕事は認められるはずです。自分の良心にさえ従っていればいいんだよ。とにかく、一年間のすばらしい海軍病院生活、もう戻れないのがさみしいです。ありがとうございました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。